人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師仲間のはなし


by wcxsdocy9y

NPT会議 被爆前の広島、CG上映 国連本部で(毎日新聞)

 【ニューヨーク山科武司、加藤小夜】広島への原爆投下により消滅し、今は平和記念公園に姿を変えた旧中島地区の街並みを、コンピューターグラフィックス(CG)で再現した記録映画が3日、核拡散防止条約(NPT)再検討会議が始まった米ニューヨーク・国連本部で上映された。

 「Unrecognized Loss(知られざる喪失、日本語題・原爆で失ったもの)」と題した作品(約30分)。生家が旧広島県産業奨励館(原爆ドーム)の東隣にあり、両親と弟が被爆死した映像作家の田辺雅章さん(72)らが、旧中島地区の元住民ら57人の証言と、米英公文書館の資料を基に再現した。原爆が普通の人々の人生を一変させたことを淡々と、しかし雄弁に訴えた。

 田辺さんは3年前にも、同様に製作したCGを国連本部で上映したが、観客の「爆心直下が公園でよかった」との感想に衝撃を受け、より細部にこだわりリアルな再現を目指して製作したという。上映後、田辺さんは「知られてこなかったことを伝えた。再び(原爆被害を)繰り返してはいけない」と語った。

【関連ニュース】
国連事務総長:8月の広島訪問を正式表明 記念式典参加へ
NPT会議:被団協メンバーら米到着…命の大切さ伝える
広島市長:2020年までの核廃絶、米で協力呼び掛け
チェルノブイリ:医師派遣協力求め25日に報告会 広島
OBサミット:核兵器禁止条約の締結など提言し閉幕 広島

「いったい何をしに来た」説明不足に沖縄怒り(読売新聞)
普天間問題 米、「浅瀬案」に難色 あす閣僚協議で最終案(産経新聞)
<パロマ中毒死>11日判決 遺族「安全対策の不備認めて」(毎日新聞)
走行音装置付けたEV体験=視覚障害者「車いるの分かった」−国交省(時事通信)
九代目市川團十郎らの胸像お披露目式 大阪(産経新聞)
by wcxsdocy9y | 2010-05-11 12:18